引っ越し

旧居の片付け(ほぼ)完了

 昨日と今日の2日間で、今月いっぱいで契約を終わらせる旧居(2Kのアパート)の片付けと掃除を済ませました。電気・ガス・上下水道の契約解除の申し込みも終わったので、あとは大家さんに鍵を返すだけです。と言っても、大家さんから何も連絡をもらっていませんので、どうやって鍵を返すかは決まっていません。管理会社などを通さず、年老いた大家さんが自前でメンテナンスをしているアパートなので、連絡が来たり、鍵を返すのも来月以降になるかも…?

 後片付けについては、妻のご両親にずいぶんとお世話になってしまいましたが(ありがとうございます)、おかげで「終わらないかも」と思っていた片付けを済ますことができました。実際には、今日運び出せなかった分のゴミの運び出しが少しだけ残っていますが、これもお義父さんにお願いすることになっています。

 かなりの荷物を運び出して整理し、ゴミを出したんですが、2台のステーションワゴンだけでは運び出せない量になっていました。いったい、何がそんなに不要だったのか、未だによく分かりません。その全部を新居に持ち込んでいたとしたら、どうなっていたことやら…。

 このアパートに住み始めたのは01年11月。ほぼ6年間住み続け、その間に結婚までしてしまいました。6年前に、「4年後に結婚して、6年後には持ち家に住んでいる」なんて、誰が想像したでしょうか(そうでもなければ、2Kの洗面所もないアパートになんか住んでません)。人生、何が起こるのか、分かったもんじゃありませんね(笑)。

 思い返せば、このアパートで本当にいろいろなことがありましたが、その「いろいろなこと」も今日が最後。もう、この場所に戻ってくることはないと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

引っ越し終了&いよいよ明日は…

 10月10日、心配していた天気も回復して、無事に引っ越しを済ませました。エアコンを外す電気屋が1時間以上も遅刻したおかげでちょっとロスタイムはありましたが、引っ越しの内容自体は満足できるもの。処分に困っていたウッドカーペットの引き取りもサービスしてもらえたし、大助かりでした。
 まだまだ、自分の部屋には私物満載の段ボール箱が山のように残っています。まぁ、少しづつ片付けていくしかないですね。
 さて、いよいよ明日は待ちに待った、謙太の引き取りの日…なのですが、前日夕方になって仕事が入ってしまいました。ブリーダーさんに連絡して、次の日に延期してもらえたのですが、残念です。
 謙太くんよ、明後日は必ず迎えに行くから、身体をなが〜くして待ってるんだぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し準備完了

 9月23日から新居に住み始めて、通勤もここからしているのですが、実際の引っ越しは10月10日。この日、旧居から荷物やら家具やらが移ってきます。

 ある程度の前準備(箱詰め)は、妻が旧居に「通勤」して済ませておいてくれたのですが、永年、一人暮らしをしてきたこのアパートの荷物の7割以上は、自分の荷物。一部の衣類の整理を除いて、自分の荷物の前準備(箱詰め)は、この3連休前まで手付かずのまま。つまり、3日以内に荷物をまとめて、10日の朝8時半には、引っ越し屋のトラックにすぐに積み込める状態にしておかないといけないのです。

 連休初日の昼過ぎに旧居に入った時は、その荷物の多さに「本当に終わるんだろうか…」と途方に暮れてしまいましたが、連休2日目の夕方にはメドもつき、連休3日目の午前中に完了。本当にやれやれ、といったところです。

1008hikkoshi01  ただ、最初は引っ越しの前日に旧居に泊まるつもりでいたのですが、ダンボールを積み重ねた2Kの旧居に寝るスペースがあるはずもなく、かと言って朝8時半に新居から旧居に車で行くのは困難(通勤時間帯にぶつかるので、所要時間が読めないため、とにかく朝早く出ないといけなさそう…)。仕方なく、旧居の近くに宿を取りました。

 引っ越しが終わったら、その3日後、ついに謙太がやってきます。いろいろとバタバタなスケジュールになってしまいましたが…本当に無事に済むんでしょうか?(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)