犬:つぶやき

小ネタ5連発

 普段書かないので一気に出します(笑)。

近くて遠い存在

 12日、男前バセットハウンドのましゅー君に会えるのを楽しみにしていたのですが、諸般の事情でご対面は叶いませんでした。男前バセットとは何たるものかを、謙太にビシっとレクチャーして欲しかったんですが…(笑)。住んでいる距離はそれほど遠くないはずなのになかなかご対面できない、ましゅー君は近くて遠い存在です。

ライブカメラ

0118camera01  やろうと思って、なかなかできなかったライブカメラをようやく設置。カメラの場所とパソコンの置き場が一番の悩みだったのですが、長らく使っていなかったモバイルPC(東芝 Libretto L3)を引っ張り出してソフトをインストール。カメラとの接続はカミさんが実家用に買った、ケーブルの長~いUSBハブを使って解決。インターネット上でも見られるような設定にちょっとコツがいりましたが、外出先から携帯でも見られるようになりました。さすがにリアルタイムの動画は無理ですが、これだけ見られれば上出来かな。カミさんの携帯(au A5516T)からは普通に見られるのに、自分の携帯(au MEDIA SKIN)からはパケ代の高いフルブラウザを使わないと見られないのが解せないところですが…。

Snapjpeg005  これで留守中も安心…と思いきや、つけたらつけたで、仕事中に合間があると、ついつい携帯を取り出してチェックしてしまいます。昼間はだいたい、グデーっと寝ているだけなので、あんまり代わり映えはしない…と分かっていても、ついつい携帯の再読み込みボタンを押してしまいます。

抜け毛

 最近、特にすごいです。ブラッシングをしてもしてもしてもしても、どんどんどんどん抜けてきます。これだけ抜けても禿げないんですから、食べたものはほとんど、あのタルタルの皮と毛として吸収されているんでしょうか(笑)。

 バセットハウンドはブラッシングの頻度が少なくても構わない、手入れの楽な犬種だと言う人もいますが、固くて短い抜け毛がたくさん出るので、その処理が大変なのは他の犬種以上かも知れません(もちろん、手入れが楽だからと思ってバセットを選んだわけじゃないですが)。

ペット保険

 仕事のリーダーが飼っている10歳のビーグルが急に食欲をなくしたので獣医に連れて行ったら、肝臓と脾臓に血塊が見つかり、しかも肝臓ガンまで発見。診断結果は「このままだと余命2週間。手術がうまくいっても1年」。そして、摘出と2週間の入院。そこまでにかかった医療費を聞いて、こちらが卒倒。いきなりそれだけの出費を迫られるのは、正直、きついです。

 やっぱりペット保険は必要かなぁ…と思うのですが、よく知られている「ペット保険」はいわゆる「共済」しかなくて、日本唯一のペット「保険」は掛け金がかなり高額。しかも、この春の保険業法改正の猶予期間が終わる影響で、「共済」のペット保険はサービスそのものが存続できるかできないかが微妙な状態らしい。保険が必要なのかどうかということも含めて、迷うところですね。

コイツの苦手なモノっていったい…?

 散歩中にリードを噛んで一人エキサイトすることがあります。その時にリードを引っ張ると、引っ張り合い遊びになってしまって逆効果。こうなったらリードそのものを噛ませないようにするしかない!ということで、ビターアップルを買ってみました。犬が苦手なりんご由来の苦味成分のある液をリードにスプレーして、リードかじりをやめさせようという思惑です。

0118bapple01_2  ところが、これが全然効きません。最初は確かに嫌がるのですが、一度噛んでしまえばそれ以降はスプレーしていてもいなくても同じように一人でエキサイト。試しに、新しいサークルの木製も噛むので、これを防ごうと思ってスプレーしてみたのですが、何食わぬ顔してカジカジカジカジ…こりゃダメだ(汗)。

 そう言えば、犬は柑橘系の香りが苦手らしいので、食糞をやめさせるために100%レモン果汁を使ったことがあったのですが、効いたのは最初だけだったこともありました。いったい、コイツに苦手なモノはあるんでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セルフシャンプーと検査報告書

1224dri01  先日の3連休の最終日、ドッグリゾート犬山さんに遊びに行きました。初めて見るスタンダードブルドッグと謙太が、不思議と意気投合しているのに笑ったり、周りの大型犬が激しいガウガウを繰り広げる中、謙太だけは「みなさん、お元気ですねぇ」と言いたげに、遠巻きに眺めていたりするのにもまた笑ったりと、楽しい一日を過ごしました。

 この日、本当はランの後、セルフシャンプーをするつもりだったのですが、なぜか朝からドッグリゾート犬山さんの電話がつながらずに予約が取れず。家を出る時間も遅くなってしまったのでランだけにしたのですが、希望の時間には他の犬がセルフシャンプーの部屋に入って行ったので、どのみちダメだったかも知れません。

 今日(27日)は、先日の休日出勤の代休日。予約なしでセルフシャンプーに出向いてみたら、平日だけあってランもカフェもガラガラ。そして、シャンプーも予想通りに予約なしで使えるとのこと。カフェで軽いお昼を食べてから、90分かけてしっかりと洗ってやってピカピカに。これで、新年を迎える準備もできました(笑)。

1227kensa01  家に帰ってきてから、一人で謙太と散歩に。妻に家事をしながら留守番してもらっていたのですが、その間に工務店の監督さんが来て「お待ちかねのモノ」を持ってやってきたそうです。それが、第三者機関による施工検査報告書兼瑕疵保証書と、外構追加工事分の請求書。第三者機関(住宅検査業界最大手のJ社以外)によるチェックが標準で入っていたのが、この工務店に決めたきっかけだっただけに、この報告書は待ちに待ったものでした。

1227kensa02  報告書の細かい内容は後ほどのエントリーに譲りたいと思いますが、この家の工事の総合評価は9段階中の3番目の評価(レベル的には高水準な部分を有する=一般的なレベルのひとつ上)。工務店指定の検査会社だったにもかかわらず、ベタ誉めの評価ではないので、それなりに客観的なのかな、と思いました。

 そう言えば、実の兄の紹介で契約寸前まで行った大手D社を取り下げて、この工務店に決めた経緯も途中書きでした。連休中に書…けるかな?(汗)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりに書きます

 ほとんど2週間、何も書けていませんでした。いざ書き出すとどうしても長文になるタチなので、まとまった時間がないと書き切れないという…。今朝は通勤の地下鉄に座れたので、携帯で書いてみています。

 あれほど子供っぽかった謙太も、1ヵ月でかなり成長してきました。体重はそれほど増えていませんが、顔立ちが老けて(笑)きました。しぐさはまだまだ子供ですが、そろそろ、バセットらしさは固定されてきたのかなと思います。

 じゃれつきがエスカレートすると噛んでくる癖も、口を強く掴んで、目を合わせて低い声で怒るようにしたら、かなり減ってきました。叱り方はこれでいいと思いますが、最近は食糞が気になります。子供のうちは仕方ないことで、自然に治ることらしいのですが、ストレスから来ているものでなければいいんですけどね。部屋の中で遊んでいても、すぐに膝に乗ってきてグデーっと寝たまま動こうとしません。これで満足しているんでしょうか…(笑)。

 家も庭に山砂が入りました。雨が降って乾くまでは踏まないように、監督さんと外構屋さんに言われています。この土日でかなりの雨が降ったので、あとは乾くのを待つだけ。これが乾けば、庭でおもいっきり遊べます。謙太、もうちょい待ってるんだぞ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧居の片付け(ほぼ)完了

 昨日と今日の2日間で、今月いっぱいで契約を終わらせる旧居(2Kのアパート)の片付けと掃除を済ませました。電気・ガス・上下水道の契約解除の申し込みも終わったので、あとは大家さんに鍵を返すだけです。と言っても、大家さんから何も連絡をもらっていませんので、どうやって鍵を返すかは決まっていません。管理会社などを通さず、年老いた大家さんが自前でメンテナンスをしているアパートなので、連絡が来たり、鍵を返すのも来月以降になるかも…?

 後片付けについては、妻のご両親にずいぶんとお世話になってしまいましたが(ありがとうございます)、おかげで「終わらないかも」と思っていた片付けを済ますことができました。実際には、今日運び出せなかった分のゴミの運び出しが少しだけ残っていますが、これもお義父さんにお願いすることになっています。

 かなりの荷物を運び出して整理し、ゴミを出したんですが、2台のステーションワゴンだけでは運び出せない量になっていました。いったい、何がそんなに不要だったのか、未だによく分かりません。その全部を新居に持ち込んでいたとしたら、どうなっていたことやら…。

 このアパートに住み始めたのは01年11月。ほぼ6年間住み続け、その間に結婚までしてしまいました。6年前に、「4年後に結婚して、6年後には持ち家に住んでいる」なんて、誰が想像したでしょうか(そうでもなければ、2Kの洗面所もないアパートになんか住んでません)。人生、何が起こるのか、分かったもんじゃありませんね(笑)。

 思い返せば、このアパートで本当にいろいろなことがありましたが、その「いろいろなこと」も今日が最後。もう、この場所に戻ってくることはないと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

引き渡しから1週間

 またまた間が開いてしまいました。9月23日の引き渡しから1週間、快適に過ごしています。

0923hikiwatashi01 引き渡し当日、テープカットや挨拶などのイベントの後、修正項目のチェックと設備の説明を受けました。違っていた基本照明は、すぐに本来のものに変えてもらえました。辞めてしまった営業さんと、契約関係の業務も含めて引き継いだ監督さんとの連絡が、うまくいっていなかったようです(やっぱり)。取り外した照明は「別の現場で使います」とのこと。きっと「基本照明サービスです」と言って使うのかも知れません。なんとなくセコい感じもしますが(笑)、それでその施主さんが喜んでくれるのなら、いいんじゃないでしょうか。

 テープカットの写真で分かるように、外構工事がまだ済んでいません。実は、おまかせ施工に追加料金を払うかたちで、玄関周りにコンクリートを打ってもらうことにしたのですが、「それじゃぁ、ちょっと寂しいんじゃない?」という妻の提案もあり、急遽、「それっぽく」仕上げてもらうことにしたのです。その図面を引渡しの日に受け取ったので、それをベースにした詳細見積を、こちらが提示した予算の範囲内で出してもらってから、工事の着手になります。

 駐車場のコンクリート打ちは変更しなかったので、引渡し日に済んでいました。本来、引き渡し前に仕上がるはずの階段を上がってから玄関までのアプローチが残工事になってしまったので足元が心配だったのですが、代わりに砂利を敷いていただけたので、それもありません。

 引っ越しはまだなのですが、とりあえずの生活は始めていて、ここから通勤もしています。新居から会社まで、ドアtoドアで1時間15分ほど。心配していた電車の混雑も、常識的な混雑だったのでまずはひと安心です。

 これで一息付きたいところなのですが、まだ、旧居には引っ越しの準備を待っている荷物が山のように残されています。限られた時間内に、これを持っていけるようにまとめないといけません。これだけが、ちょっと頭の痛いところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肩の荷がひとつ降りました

 会社から「今期中に絶対に取れ!」とプレッシャーをかけられていたIT系ベンダー資格。その受験を今日に控え、対策の勉強をしていたので、しばらくエントリーができませんでした。

 その成果が出せたようで、合格することができました。今まで、いくつかのIT系資格(ベンダー系はマイクロソフトとCompTIA、国家資格では初級シスアド)を取ってきましたが、合格点ギリギリというのも結構ありました。でも、今回のCCNAはそれを少し上回っていました。

 ということで、これでひとつ、肩の荷が降りたのですが…もう、引き渡しが明後日です(笑)。前回のエントリー以降もいろいろとあったのですが、追い追い書いていくことにします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いろいろとバタついてます

 期末に入り始めて仕事も忙しくなってきました。また、仕事関係で「絶対に取れ!」と言われているIT系資格(説明は省略しますが、CCNAと呼ばれるネットワーク系のベンダー資格です)を、今期…つまり、今月中に受験します。いろいろと訳があり、絶対に取らなければいけない、という無言のプレッシャーを、各方面から受けています。

 そんなわけで、家関係は大詰めの段階に入っているのに、ブログの更新は滞り気味。いろいろと書きたいこともあるのですが、なかなか…ですね。

 今になって、急に会社を辞めてしまった工務店の営業さんへの憤りが、沸きあがったり収まったりしています。そりゃ、個人的な事情があるのも分かりますが、後任者にろくな引継ぎをせずに「後は知りませんから」と退職されてしまっては、施主はいい迷惑ですよ。この営業さんの一生懸命さを買って契約したという面がなかったわけではないし、完成を見届けずに去ってしまうなんて、ちょっと無責任な感じがしますし、何よりも「裏切られた」という感じがしました。

 妻が某SNSの日記にも書いていたのですが、今回の工務店さんの営業さんといい、絶対不可能な融資を「なんとかします」と最後まで言い続けて、最終的にはなんともならずに、結局は支店長が謝る(謝罪を受けるのは断りましたが…)事態にまでなってしまったM井S友銀行の担当者といい、「仕事をする」ということがどういうことなのか、分かってるのかなぁ…と思ってしまいます。

 だからと言って、自分が完璧に仕事をこなせているわけじゃありませんが、ここまでお客様に迷惑をかけることがないようにしていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車違反をやらかしてしまいました…

 今日は、謙太くんを育てていだいているブリーダーさんに行く日。妻が出かける支度をしている間に、アパートから離れた(歩いて5分ぐらい)ところに借りている駐車場に車を取りに行き、アパートの前に停めておきました。

 あらかじめ、朝早く出かけることが分かっている時は、いつもなら近所にあるドーム球場の観覧客目当てに営業している一時貸しの駐車場に、前の晩から停めさせてもらっています。イベントがない日は、一晩300円で停めさせてもらえるところがあるのでそこを使うのですが、昨日・今日とド●カムの2夜連続ライブがあるので、それができません。

 仕方ないので、アパートの前に路上駐車。そのまま身支度をして、30分ほどして出かけようと車に乗ると、「駐車禁止 A県警H警察署」の黄色いステッカーがフロントウィンドウに貼られていました。違反の名目は「路側帯駐車」。白い線と点線が並行して引いてある真上に停めているので、それがマズかったようです。時間を見ると、その10分前ぐらいに駐車監視員が来て、ステッカーを貼っていった様子。こんな朝早くに住宅地で…と思っていましたが、ドームでイベントがある日なので、駐車監視員が重点的にチェックしていたのかも知れません(近所の人に通報された?まさか…ね)

 貼られていたステッカーには、「後日、反則金の支払い票が車両所有者の所在地に送付されますので、指定された反則金を払い込んでください」というようなことも書かれていました。車をすぐに動かせば、その支払いは免れることがあると聞いたこともありますが、少し前に制度が変わってからペナルティも厳しくなっているはずですから、それはないんでしょうね。理由はどうであれ、停めちゃいけない場所に停めていたんですから、その罰を受けろと言われるのなら、素直に受けることにします。

 新居は3台分の駐車場つき。ご近所の目を気にしながら、路上駐車することもないですし、今のところ、止める車は1台だけなので、来客用駐車場が2台あるということにもなります。早く引っ越したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引き止めてる?追い出される?

 きちんと動いている家電製品を買い換えることに決めると、それを察知したかのようにその家電製品が壊れる、というジンクスはよく聞きますが、それに似たことが、10月末に契約を終えることになった、このアパートにも起こり始めています。

  • ガス湯沸かし器が機能しなくなった(ガス会社が、一酸化炭素中毒事故を起こす可能性があると警告を出している機種…なのですが、大家さんからの指摘はなし。今は使っていません)。
  • バルコニーにある洗濯機用のコンセントの防水機構が機能しない。大雨が降るとショートしてブレーカーが落ちる。
  • キッチンにある蛍光灯のうち1本が切れたので、交換しようと思って蛍光管を外すと、口金部分のプラスチックが劣化で割れてしまい、蛍光管が付けられなくなった(1本の状態で使ってます)。
  • トイレの電球がつかない。スイッチと連動している換気扇は回る。電球は切れていないので、どこかの接触が悪くなっているらしい。

 築30年以上のアパートですから、ボロが出るのは当たり前なのですが、この不具合は家を着工して以降、集中して出ているのです。

 ちゃんと手を入れてもっと住んでほしい!と言っているのか、それとも、家を建ててこの部屋から出ていくなら、さっさと出て行け!なのか…、どっちなんでしょうか(笑)。バロー ホームセンターバロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業さんが辞めちゃった?!

 ところで、今日は現場に到着し、入ろうとしていた時に携帯が鳴ったのですが、出てみると監督さんから。「鍵の件は申し訳ありませんでした」というお詫びの電話だったのですが、「実は重要なことをお伝えしていませんでした。当初から担当させていただいていた営業のHが、急遽退職してしまったのです。来週の銀行ローンセンターでの立会いも含めて、今後の引継ぎは私が担当します」という話が。これには驚きました。

 住宅業界、特に営業職は「人の入れ替わりが激しい」と言われています。「完成を見届ける前に、担当営業が辞めてしまった」というのは、Web上ではよく聞く話。特に、大手ハウスメーカーや、パワービルダー(急成長しているハウスメーカー)ではよくあるようなのですが、まさか自分がこうなるとは思いませんでした。しかも本人からは一言も連絡がありません。常識的に考えれば「一身上の都合により退職することになりましたが、今後は後任者に業務を引き継ぎます」という連絡があるはずなのですが、それもありませんでした。

 ここまで急に辞めてしまったのですから、Hさん、よっぽどの事情があったんだろうなぁ…休み明けに退職願いを叩きつけて、8月末で来なくなっちゃったのかなぁ…と、どうしてもいらぬ勘ぐりをしてしまいます。それに、うちは完成間近になっているので営業さんの出番は少なくなっていましたので、監督さんにある程度のことをしてもらえればいいので影響は少ないのですが、契約間近の人とか、契約直後の人は、担当営業がいきなり辞めたとなると、かなり困るんじゃないかな?ましてや、社長も含めて営業は2~3人、全社員数でも7人という工務店では、なおさらじゃないかな?と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)