« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月23日 - 2008年11月29日

はじめてのノーリード

 毎週日曜日のしつけ訓練、謙太共々、頑張ってます。

 今日もまた訓練。本当は超大型犬イベント、BWP(ビッグワンパーティー)に行きたかったのですが、ワクチン接種やらなんやらでここ数週間、なかなか訓練に出られなかったこともあり、こちらを優先。BWPは事前申し込みが必要で、飛び入りのギャラリーでも参加費がいるイベントだったのを、前日まで知らなかったということもありますが(笑)。

P1030721_2  普段はつけないスヌード(ご褒美のクッキーを出すと、よだれで耳がすごいことになるので…)と、ジェントルリーダーを装着。圧倒的多数のラブラドールに混じって、訓練モードに入る謙太(と飼い主)です。

P1030722  今回のお題は、家庭犬訓練試験初等科(CD1、またはCD2)の種目を、1頭づつ試してみるというもの。もちろん、謙太にも飼い主にも初めての経験。手馴れたラブちゃんたちが難なく…中には個性的な楽しい動きをする子もたくさんいましたが…こなす中、初挑戦が始まりました。ギャラリーが見守る中、さっそく、スタート地点の匂いを気にし始める謙太(笑)。なんとか、スタート位置についてもらい、「紐付き脚側行進」からスタート。

P1030727  日頃からやっていることもあって、これは普通にこなせたのですが、先生からは「飼い主さんと目を合わせようとしたら、ちゃんと褒めてあげてね」とのアドバイス。試験中はもちろん駄目ですが、練習中ならもちろんオッケー。でも、背の低いバセット。ラブちゃんのように「手を使って褒めるのは…難しいよねぇ」とのこと(笑)。ちなみに後ろでは、遊びたい盛り、4ヶ月のAコッカーのブルーちゃんが、ピョンピョン飛び跳ねています。

P1030730  帰りも、なかなかいい感じでした。後ろで9ヶ月のゴールデン、ジャックくんが見てくれていま…あれ?ちょっとお遊びモードですね(笑)。

P1030739  「紐無し脚側行進」も初挑戦。リードなしで歩かせるのですが、逃げることもなく、ちゃんと左側を歩いてくれました。だけど、やっぱり匂いが気になるらしい。周りで見ているラブちゃん軍団も、ちょっと呆れてる…かも?

P1030744  「停座及び招呼」も、ノーリードで初挑戦してみましたが、まず、自分の左側で待たせることができていません(必ず、自分と対面してご褒美をねだるので…)。とりあえず、手を使って無理やり自分の左側に座らせてから、「ステイ」のコマンドで10mぐらい離れます。

P1030748  もちろんノーリードですが、ちゃんと待ってくれています。

P1030749 P1030750  10秒ぐらい待ってから、「謙太、おいで」とコマンド。数秒間考えた後、ドコドコドコと駆け寄ってきてくれました(後から写真を見ると、先輩のラブちゃん軍団が、ちゃんと謙太の動きを見守って?くれているんですよね。ということで、今回はいつもと違うキャプションをつけてみました)。

 飼い主としては、ノーリードでもちゃんと一緒に歩いてくれたことが嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。当然、今のままでは試験に出ても減点ばかりでとても合格は無理だと思うので、まだまだ精進しないといけません。1月18日の試験にはちょっと間に合わないと思いますが、来年中には合格を目指したいです。

 謙太ならもちろん、やってくれるとは思いますが、あとは飼い主次第ですかねぇ…(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »