« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日

「鼻パク」完成です!

 マロンさんで教えていただいた「鼻パク」が、できるようになりました。

 最初のうちはこんな具合で失敗していましたが、

鼻パク」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 数回失敗しただけで、意外とすんなりできるようになりました。

 「食べる」ことについては、本当に覚えが早いねぇ、謙太くんよ(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

何事も一進一退?

 日曜日の恒例行事、マロンさんの社会性しつけ訓練に出席しましたが、珍しく謙太が言うことを聞きません。途中参加のキャバリアのオーナーのお父さんに、やたらと愛想を振り巻くばかり。あまりにも言うことを聞かないのでリーダーウォークに移ると、今度は低い声で唸りだし、すごい勢いで怒るまでに。謙太にしては珍しい態度です。

 そうこうしているうちに、日中は持つはずの雨が降ってきました。いつもは1時間半のプログラムが30分少々で打ち切りになってしまい、引き上げてきましたが、帰り際、見るに見かねた先生から声を掛けていただきました。「そういう時はジェントルリーダーに変えて、人間は黙ってリーダーウォークに移るようにしてください。今の状態だと、何かあった時に我慢できずに、怒る癖がつきかねないです」とのこと。

 ついつい、リーダーウォークに移る前に「ダメ!ダメ!」と声を掛けてしまいがちなのですが、ここを「耽々と、黙々と」リーダーウォークに移るのがポイントのようです。あと、うまくできた時に褒めることも忘れがち…、まだまだですね(笑)。

1005dcafe01  訓練を引き上げて、「テラス席ならワンコOK」の「D-Cafe」へ。道中、クルマのナビ君に、一方通行を逆走しろと言われて困ったもののなんとか到着。タイル貼りで屋根と日除けつきのテラス席で、少し早めのランチにしました。ランチメニューの種類が少ないのと(カレーライスぐらいしか食べられるものがありませんでした…味はまずます)、食後のつもりだったコーヒー(紅茶)がカレーライスと一緒に来たのはどうかなぁ…と思いましたが、それを差し引いても、なかなかいい店だと思います。

 帰ってきてもまだ14時前。謙太も人間様もお疲れモードだったので少し昼寝。人間様は夕方に起き出して買い物や夕食を済ませて戻ってきました。謙太にゴハンを食べさせてから、右耳に外耳炎の薬を塗ろうとしたら…、な、なんと…。

 問題なかったはずの左耳が、外耳炎を発症していました(泣)。

 2日前に左耳を掃除した時は、なんともなかったのにこの状態。まだ、獣医さんに診てもらったわけではないので断言はできないのですが、右耳と同じような耳垂れ(色が濃くてドロっとした耳垢)が出ていて、内部に血が滲んでいるので、間違いはないと思います。でも、正直、右耳が治らないどころか、左耳まで発症してしまったとなると、かなりショックです。

 前回の診察では悪化はしないけれど改善もしないということで、検体を採ってどんな薬が効くのかを改めて調べると言われました。その結果が出るのに2週間かかるそうで、次の診察の時にその結果が出ると思うのですが、そこできちんとした結果が出て、獣医さんがきちんとした薬を処方してくれるのを願うだけです。

 こんな状態で、訓練も外耳炎も、一進一退が続いています。訓練はともかく、外耳炎は早く、なんとかしたいです。だって、こちらの財布が持ちませんから(涙)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »