« 善光寺にセントバーナード、じいちゃんと爪切りと。 | トップページ | 謙太くんの大晦日 »

ウッドチップのランにばあちゃん、おばちゃんと…。

 12月8~9日のお出かけ、ようやく後編です(汗)。

 今回泊まった宿は、かみさんが検索を繰り返すうちに、たまたま見つけた宿だったのですが、結果的には大満足でした。料理もなかなかおいしかったし、宿泊客は無料で使えるドッグランにトリミングルームなどなど、犬連れには嬉しい配慮がたくさんありました。ただ、「大浴場」がないので、風呂は部屋のユニットバス(それもかなり狭い)を使うしかないというのが、不満と言えば不満かも。冬場の休前日以外の日は1人分の宿泊代がサービスになるというキャンペーン中だったので、思ったより安く泊まれて助かりました。それでも、やっぱり人が来ないのか、この日は「貸切」でした…(笑)。

 寝起き後の大先生。朝いちばんの散歩から戻った後ですが、長旅のせいもありお疲れみたいで、ちょっと眠そうです。1209asa01

 人間の食事を済ませてから(納豆が出てきたのでかみさんの分も食べました…15年振りぐらいかも。蕎麦掻やシェフ手作りの野沢菜の漬物でお腹いっぱいになれました)、併設のドッグランでひと暴れしてもらうことに。朝の散歩の時、窓越しに見えた看板犬のグレピくんも気になっていたので、支配人に遊んでほしいとお願いしたら、快諾していただきましたので、さっそく一緒にランに入りました。1209asa02

 ところが、謙太がウッドチップ敷きのランに入るのはこれが初めて。飼い主に似て、歯ごたえのある物が大好きな謙太、ウッドチップをモシャモシャと食べることに一生懸命で、ぜんぜん「ドッグラン」してくれません。グレピくんは一生懸命、謙太を遊びに誘うのですが(2歳の遊び盛りだそうです)、ウッドチップを食べるのを邪魔されると感じるのか、謙太はやたらと怒って逃げまくるだけ。昨日、切ってもらった爪からまた血が出るようになってきたこともあり、引き上げました。トリミングルームで簡単な処置をして(血はすぐに止まりました)、朝を食べてもらってチェックアウトまでおとなしくしてもらいましたが、せっかくのウッドチップ敷きのランも、謙太には宝の持ち腐れのようです…(涙)。1209asa03

 チェックアウトしてから、今度はドッグカントリーMEGさんの犬舎に向かいました。こちらで待っていたのは、父方のおばあちゃん、サンディさん。謙太のお母さんのゆじんさん同様、なかなかの美女。1月に出産予定だそうですが、交配のお相手はなんと、アメリカ・チャンピオンなんだそうです。1209meg01

 サンディさんの他にも、謙太のおばさんになるネネさんを始め、大勢のバセット+ゴールデン一家がここで寝食を共にしています。そして、人が大好きな犬ばかり。カメラを向けていたかみさんも、サンディさんとネネさんから熱烈歓迎を受けていました(笑)。真剣にバセットのスタンダードを追い求める奥様からは、なかなか直らない謙太の食糞についてのアドバイスなどなど、いろいろと参考になるお話を伺うことができました。名残惜しさを感じつつ、昼過ぎにこちらを後にしました。三重のお里と同じように、こちらもまた近いうちに再訪を、と思いました。1209meg02

 長野から中央高速を南西に下って、飯田の元善光寺(犬連れ参拝NGでした…)と「犬連れOKの食事処」に寄って、戻ってきた時はもうすっかり日も落ちていました。人もそうですが、謙太もお疲れだったようで、次の日の散歩もままならなかった様子。でも、来年こそ四国に行きます、絶対に行きます!来年もまたこの調子で、いろいろと付き合ってもらおうと思います。1209motozen01

|

« 善光寺にセントバーナード、じいちゃんと爪切りと。 | トップページ | 謙太くんの大晦日 »

コメント

げげっ最後の「犬連れ参拝NG}は残念でした!
お正月、そっち方面へ「行こうよ、行こうよ」と
掻き口説いています。
うちの運転手はお酒飲めないのをやたら嫌がって
このところ車要らずの生活にシフト中、のような気がします。
ワンコOKホテルもたくさん開発されているのがうらやましい。
このお正月温泉つきのんびり旅館(ワンコOK‥でも汚くない!)捜しますよ!

投稿: セロリママ | 2008年12月29日 (月) 09時56分

 境内の掲示を見ると、つい最近までは犬連れ参拝もOKだったような雰囲気がありました。境内の美化に気をかなり使っているみたいで、「ゴミと連れ合いはお持ち帰りください」や「歩いたり立ったり寝ながらの喫煙は禁止です」といった、冗談なのか本気なのか分からないような看板も多かったです(笑)。

 こちら方面や長野方面、ぜひぜひ行ってください。メグさんも大喜びで爪切り(爪断ち?)をしてくれます(笑)。あと、その折には我が家(の近くのラン)にもお立ち寄りください。お待ちしてます!

 ワンコOKのきれいめな温泉宿、調べているとちょくちょく見かけるのですが、部屋には上げられなくて、犬は併設のペットホテルに預けてください、というところも結構ありますのでご注意を。ぜひぜひ、一緒に泊まれる場所を探してください、期待してます。

投稿: b/clouds | 2008年12月30日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212812/43559495

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドチップのランにばあちゃん、おばちゃんと…。:

« 善光寺にセントバーナード、じいちゃんと爪切りと。 | トップページ | 謙太くんの大晦日 »