« ぶぶ姉さん、お久しぶり! | トップページ | 善光寺にセントバーナード、じいちゃんと爪切りと。 »

はじめてのノーリード

 毎週日曜日のしつけ訓練、謙太共々、頑張ってます。

 今日もまた訓練。本当は超大型犬イベント、BWP(ビッグワンパーティー)に行きたかったのですが、ワクチン接種やらなんやらでここ数週間、なかなか訓練に出られなかったこともあり、こちらを優先。BWPは事前申し込みが必要で、飛び入りのギャラリーでも参加費がいるイベントだったのを、前日まで知らなかったということもありますが(笑)。

P1030721_2  普段はつけないスヌード(ご褒美のクッキーを出すと、よだれで耳がすごいことになるので…)と、ジェントルリーダーを装着。圧倒的多数のラブラドールに混じって、訓練モードに入る謙太(と飼い主)です。

P1030722  今回のお題は、家庭犬訓練試験初等科(CD1、またはCD2)の種目を、1頭づつ試してみるというもの。もちろん、謙太にも飼い主にも初めての経験。手馴れたラブちゃんたちが難なく…中には個性的な楽しい動きをする子もたくさんいましたが…こなす中、初挑戦が始まりました。ギャラリーが見守る中、さっそく、スタート地点の匂いを気にし始める謙太(笑)。なんとか、スタート位置についてもらい、「紐付き脚側行進」からスタート。

P1030727  日頃からやっていることもあって、これは普通にこなせたのですが、先生からは「飼い主さんと目を合わせようとしたら、ちゃんと褒めてあげてね」とのアドバイス。試験中はもちろん駄目ですが、練習中ならもちろんオッケー。でも、背の低いバセット。ラブちゃんのように「手を使って褒めるのは…難しいよねぇ」とのこと(笑)。ちなみに後ろでは、遊びたい盛り、4ヶ月のAコッカーのブルーちゃんが、ピョンピョン飛び跳ねています。

P1030730  帰りも、なかなかいい感じでした。後ろで9ヶ月のゴールデン、ジャックくんが見てくれていま…あれ?ちょっとお遊びモードですね(笑)。

P1030739  「紐無し脚側行進」も初挑戦。リードなしで歩かせるのですが、逃げることもなく、ちゃんと左側を歩いてくれました。だけど、やっぱり匂いが気になるらしい。周りで見ているラブちゃん軍団も、ちょっと呆れてる…かも?

P1030744  「停座及び招呼」も、ノーリードで初挑戦してみましたが、まず、自分の左側で待たせることができていません(必ず、自分と対面してご褒美をねだるので…)。とりあえず、手を使って無理やり自分の左側に座らせてから、「ステイ」のコマンドで10mぐらい離れます。

P1030748  もちろんノーリードですが、ちゃんと待ってくれています。

P1030749 P1030750  10秒ぐらい待ってから、「謙太、おいで」とコマンド。数秒間考えた後、ドコドコドコと駆け寄ってきてくれました(後から写真を見ると、先輩のラブちゃん軍団が、ちゃんと謙太の動きを見守って?くれているんですよね。ということで、今回はいつもと違うキャプションをつけてみました)。

 飼い主としては、ノーリードでもちゃんと一緒に歩いてくれたことが嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。当然、今のままでは試験に出ても減点ばかりでとても合格は無理だと思うので、まだまだ精進しないといけません。1月18日の試験にはちょっと間に合わないと思いますが、来年中には合格を目指したいです。

 謙太ならもちろん、やってくれるとは思いますが、あとは飼い主次第ですかねぇ…(笑)。

|

« ぶぶ姉さん、お久しぶり! | トップページ | 善光寺にセントバーナード、じいちゃんと爪切りと。 »

犬:しつけ」カテゴリの記事

コメント

 すごいじゃないですか、謙太くん。
 今まで謙太くんを訓練していくという記事を拝見しても、「バセットじゃ無理じゃないかな~」と正直思っていました。
 「バセットは知力が高い」と解説本にあるのも信じられませんでした。
 ごめんなさい、間違っていました。。。
 バセットにもできるんですねー。
 b/cloudsさん、もう飼い主として十二分に立派ですよ。

 今後も訓練の成果をアップしてくださいね。
 楽しみにしています。

投稿: ゆうじ | 2008年11月24日 (月) 16時15分

謙太君、b/cloudsさん、がんばってるんですね~(驚嘆)
においが気になっちゃうところとか
ご褒美がほしくて、前にきちゃうところとか
ボスでも絶対やるだろうな~ と深くうなずきながら
読みました(笑) 謙太君、かっこいいですよ~。
存在するだけで、セラピー効果のあるバセットだから
これでビシッとできれば鬼に金棒ですね!

投稿: ボス母 | 2008年11月25日 (火) 22時37分

おお!凄いですね~ケンちゃんもbaseyanさんもかっこいいです
頑張りましたね思わず拍手です♪
ノーリードなんてウチは100%無理です(涙)
間違いなくギャラリーに突進して行きますねぇ…
でも他のラブちゃん達はちゃんと見てるんですね意外でした。

投稿: むらさき | 2008年11月27日 (木) 13時55分

ガガッ~~ン!
謙ちゃん、鼻パクといい、ノーリードといい
ドンドン賢くなっていきますねぇ~、シミジミ‥
セロリなんだか反抗的な毎日です。
こちらが下手に出て良い仔ねぇ~とかいうとちょっと
言うことを聞いてくれている気がしないでもありません。
‥なんだか怖いでしょ!
悪い方向に行かなければいいなっと思っています。

投稿: セロリママ | 2008年11月27日 (木) 16時03分

ゆうじさん:
 今でも狩猟犬として使われている系統のバセット(足が長くて皮が引き締まっている)がいるそうですから、その性格を受け継いでいると考えると、決して知力の低い犬ではないと思います。セラピードックとして活躍するバセットも、探してみると思ったよりたくさんいます。

 訓練の成果って…期待されるとちょっとプレッシャを感じてしまいますが、相手が犬ですから、気長にやっていきたいと思います…って、「いらち」な性格の自分に、どこまでできるかは分かりませんが…(笑)。

投稿: b/clouds | 2008年11月30日 (日) 00時09分

ボス母さん:
 ぼしくんが大変な状態になっているのに、何ひとつコメントしていなくてごめんなさい。でも、かなり回復しているそうで、安心しました。

 においをかぐのは、嗅覚ハウンドだから仕方ないのかも…とは言っても、試験では減点されますからねぇ(笑)。相変わらず、「アップ」を理解してくれないし(座ったままズリズリと前に出てくる)、まだまだ先は長いです(笑)。

投稿: b/clouds | 2008年11月30日 (日) 00時16分

むらさきさん:
 あるるんはギャラリーに突進ですか~。でも、似たような行動(訓練中に相手をしているお母さんそっちのけで、ギャラリーとして見ているお父さんに突進していく)をするラブちゃんもいましたよ(笑)。それはそれで周りにウケてますし、こういう楽しさがあるから、訓練も厳しいながらも楽しいかな、と思っています。

 でも、謙太はノーリードは大丈夫になってきても、部屋の中の食糞は大丈夫じゃありません…いろいろと試していますが、なかなか直らないんですよねぇ(汗)。部屋の中ではクルクル回りながら用を足すので、すぐに片付けるという手が通用しないし。困ったものです。

投稿: b/clouds | 2008年11月30日 (日) 00時20分

セロリママさん:
 謙太も全部が全部、従順なわけじゃないですよ~。訓練中、気に入らないことがあれば怒ることもあります。そういう時は先生が見るに見かねて、喝を入れてくれますが、飼い主だとお互いが甘くなってしまうので、そのまま上下関係が崩れてしまうんだそうです。

 でも、喝を入れたら、その分、しっかりと褒めてあげないとダメなんだそうです。実が、それが一番難しかったりします。

投稿: b/clouds | 2008年11月30日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212812/43209341

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのノーリード:

« ぶぶ姉さん、お久しぶり! | トップページ | 善光寺にセントバーナード、じいちゃんと爪切りと。 »