« スタンダードブルドッグにできてバセットハウンドにできないこと | トップページ | 「鼻パク」完成です! »

何事も一進一退?

 日曜日の恒例行事、マロンさんの社会性しつけ訓練に出席しましたが、珍しく謙太が言うことを聞きません。途中参加のキャバリアのオーナーのお父さんに、やたらと愛想を振り巻くばかり。あまりにも言うことを聞かないのでリーダーウォークに移ると、今度は低い声で唸りだし、すごい勢いで怒るまでに。謙太にしては珍しい態度です。

 そうこうしているうちに、日中は持つはずの雨が降ってきました。いつもは1時間半のプログラムが30分少々で打ち切りになってしまい、引き上げてきましたが、帰り際、見るに見かねた先生から声を掛けていただきました。「そういう時はジェントルリーダーに変えて、人間は黙ってリーダーウォークに移るようにしてください。今の状態だと、何かあった時に我慢できずに、怒る癖がつきかねないです」とのこと。

 ついつい、リーダーウォークに移る前に「ダメ!ダメ!」と声を掛けてしまいがちなのですが、ここを「耽々と、黙々と」リーダーウォークに移るのがポイントのようです。あと、うまくできた時に褒めることも忘れがち…、まだまだですね(笑)。

1005dcafe01  訓練を引き上げて、「テラス席ならワンコOK」の「D-Cafe」へ。道中、クルマのナビ君に、一方通行を逆走しろと言われて困ったもののなんとか到着。タイル貼りで屋根と日除けつきのテラス席で、少し早めのランチにしました。ランチメニューの種類が少ないのと(カレーライスぐらいしか食べられるものがありませんでした…味はまずます)、食後のつもりだったコーヒー(紅茶)がカレーライスと一緒に来たのはどうかなぁ…と思いましたが、それを差し引いても、なかなかいい店だと思います。

 帰ってきてもまだ14時前。謙太も人間様もお疲れモードだったので少し昼寝。人間様は夕方に起き出して買い物や夕食を済ませて戻ってきました。謙太にゴハンを食べさせてから、右耳に外耳炎の薬を塗ろうとしたら…、な、なんと…。

 問題なかったはずの左耳が、外耳炎を発症していました(泣)。

 2日前に左耳を掃除した時は、なんともなかったのにこの状態。まだ、獣医さんに診てもらったわけではないので断言はできないのですが、右耳と同じような耳垂れ(色が濃くてドロっとした耳垢)が出ていて、内部に血が滲んでいるので、間違いはないと思います。でも、正直、右耳が治らないどころか、左耳まで発症してしまったとなると、かなりショックです。

 前回の診察では悪化はしないけれど改善もしないということで、検体を採ってどんな薬が効くのかを改めて調べると言われました。その結果が出るのに2週間かかるそうで、次の診察の時にその結果が出ると思うのですが、そこできちんとした結果が出て、獣医さんがきちんとした薬を処方してくれるのを願うだけです。

 こんな状態で、訓練も外耳炎も、一進一退が続いています。訓練はともかく、外耳炎は早く、なんとかしたいです。だって、こちらの財布が持ちませんから(涙)。

|

« スタンダードブルドッグにできてバセットハウンドにできないこと | トップページ | 「鼻パク」完成です! »

犬:お遊び」カテゴリの記事

犬:しつけ」カテゴリの記事

犬:手入れ」カテゴリの記事

コメント

謙ちゃんもセロリもパピーから少し成長して
いわばむづかしいお年頃になってきたのかなぁ~
ワンコには関係ないよという方もいると思うけど
案外考えて行動してるように感じる今日この頃です。
セロリもこちらの態度いかんで違う反応をして見せてくれたり
私もワンコの気持ちをいうまくつかんでみたいです。

謙ちゃんの耳お大事にしてくださいね!
セロリは足の傷のお薬で耳の中の赤いのも消えました。

投稿: セロリママ | 2008年10月 6日 (月) 10時22分

人もワンコも大変そうですねぇ~
あ、カフェの雰囲気とケンちゃん合いますね
色柄似てるからかな?

う~ん外耳炎…2週間は長そう~(><;)
場所が場所だけに手ごわそうですが完治を願ってます。

関係ないですが昨日TVを見てたら自給自足生活の大阪の歯科医さんがセントとバセと黒ラブ(←多分…)を飼ってらっしゃいましたよ

投稿: むらさき | 2008年10月 6日 (月) 18時00分

外耳炎の治療、結構大変なんですね。
良くなりますように。
垂れ耳の子のほうがお手入れに気をつかうんですね。
うちの子の耳も大きいですが、お掃除は年に数回しかしていません。
ところで、「D-Cafe」さんに行かれたんですね。
うちから近いです(^^)
一方通行の道は、今工事中だから来年には両面通行になると思います。
たぶん、あの道のことかな?と・・・・。

投稿: linchan | 2008年10月 8日 (水) 11時53分

セロリママさん:
 セロリママさんも気づいていると思うんですが、セロリンも謙太もティーンに入ってますからね~。自己主張というか、バセットならではの頑固さ?が、発揮されつつある時期なのかも知れません。

 外耳炎、あれからすぐに獣医さんに電話しました。検査の結果、難治性の菌が出ているとのこと。掃除と、軟膏を塗る回数を増やすように指示を受けたら、今日の時点では少しよくなっているような感じがします。明日、診てもらいます。

投稿: baseyan/clouds | 2008年10月10日 (金) 11時43分

むらさきさん:
 ああいう、オサレなカフェに謙太が合うなんて…嬉しいです。むしろ、飼い主の方がミスマッチかも(笑)。

 外耳炎、軟膏を塗る回数を増やして5日目、耳垂れが減ってよくなった感じはしますが、まだまだ安心はできません。明日、いつもの獣医さんに行ってきますが、あまりにも頼りないようだったら、先生を変えてもらうように相談するしかないかなぁ、と思っています。

投稿: baseyan/clouds | 2008年10月10日 (金) 11時48分

linchanさん:
 リンジーくんのように耳が立っていればそうでもないのですが、耳が垂れていると中が蒸れやすくなり、耳のトラブルも多くなりがちだそうです。特にバセットは垂れているばかりか、あの大きさ&重さですから…。

 D-Cafeさんのお近くにお住まいなんですね~。あの近くに、テラスなら犬OKのカフェがもう1軒あるそうで、なかなか充実していますね。

 一方通行の道は、市役所前駅のすぐ東の踏切のことです。ナビはここを北に行くように言いましたが、実際は南行きの一方通行で通れませんでした。3万円ちょっとの安物ナビですから、一方通行の情報がきちんと入っていないだけかも知れません。

投稿: baseyan/clouds | 2008年10月10日 (金) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212812/42697332

この記事へのトラックバック一覧です: 何事も一進一退?:

« スタンダードブルドッグにできてバセットハウンドにできないこと | トップページ | 「鼻パク」完成です! »