« 「高山わんパラ」行ってきました | トップページ | 小ネタ4題 »

ぱうちゃん、ありがとう。

 「四国に住むあの3頭」のうちの1頭、白顔セントバーナード・雌のパウダーちゃん

 12月頃に謙太を連れて、四国まで遊びに行くつもりをしていました。残り2頭とのご対面も含めて楽しみにしていたのですが、数ヶ月前に発症した骨肉腫が悪化し、その癌が肺に転移したことも原因で、11日に息を引き取ったそうです。

 痛み止めを投与し続けての闘病生活、大好きだったご主人の奥さんに抱かれての最後だったそうです。享年6歳、セントバーナードは決して寿命の長い犬ではない…超大型犬は短命な傾向ですが…ので、彼女も極端に短命だったということではないのですが、あと数ヶ月で2年振りの再会を果たせたかも知れないと思うと、とても残念です。

 彼女と会うことがなければ、家を建ててまで犬を飼おうと思わなかったかも知れません。言い換えれば、謙太との出会いは彼女との出会いがあったからこそ。だからこそ、彼女と謙太は、ぜひとも対面させたかったのですが、叶わぬ願いになってしまいました。

 ぱうちゃん。謙太との出会いをくれて、本当にありがとう。

 12月に謙太を連れて四国に行くつもりは変わりません。同居犬として残った2頭(雄のゴールデンと、パウダーちゃんとは違うタイプだけれど雌のセントバーナード)に会うためにも、そして彼女の墓前で、改めてお礼を言うためにも、必ず行きます。

 当の謙太は何食わぬ顔していつものようにサークルの中でグデグデしています…が、いろいろとあって軽い外耳炎を患ってしまいました(汗)。獣医さんに行って薬をもらってきましたが、長生きしてくれると信じてるから、頼むぞ~!

|

« 「高山わんパラ」行ってきました | トップページ | 小ネタ4題 »

犬:雑談」カテゴリの記事

コメント

 パウダーちゃん、残念です。
 大切なきっかけを作ってくれた、とても思い入れがおありの子だったんですね。

 愛犬を亡くした話を聞くと思わず想像して重ね合わせて胸が詰まります。
 長生きするかどうかは分からないですが、後悔しないよう大切にしてやりたいです。

投稿: ゆうじ | 2008年9月14日 (日) 17時23分

ゆうじさん:
 パウダーちゃんと前回会ったのは一昨年の秋。それ以来、家関係でバタついていて四国まで行くことがままならなかったとは言え、会えなかったのが悔やまれます(今さら、どうすることもできませんが)。

 生き物である以上、いつかは息絶える時が来ます。病気や老衰はなんともできませんが、飼い主の不注意から来る事故は防げるはずですので、それだけはないように、気を付けていきます。

投稿: baseyan/clouds | 2008年9月14日 (日) 22時36分

犬でも人でも何かを変えるきっかけになった出会いは貴重ですね
早いお別れでした
でも今頃きっと空でかけ回ってますよ。

ケンちゃんの外耳炎早く良くなるといいですね
バセの耳は大事ですよ~(笑)

投稿: むらさき | 2008年9月16日 (火) 20時17分

むらさきさん:

 彼女の死が、こんなにも精神的に大きな出来事になるとは思っていませんでした。それだけ、自分にとっては特別な存在だったんだなと、改めて思います。

 そうですね、今は空で思う存分、走り回っていたり、大好きなジャーキーをカジカジしていると思います。先住のゴールデン君(8歳)が彼女に一途だったので心配だったんですが、もうすぐ2歳になるセントの娘さんの匂いをやたら気にするようになったので…飼い主さんも、パウダーが居なくなってまだ1週間経ってないのに、と苦笑いしてました(笑)…心配しなくても良さそうです。

投稿: b/clouds | 2008年9月18日 (木) 07時51分

むらさきさん:

 外耳炎のことを書き忘れてました。飲み薬が効いているようで、痛がることはなくなりました。ただ、耳の内部は塗り薬のべたつきも加わって、ちょっと汚れたようになっています…が、掃除したくてもできません。

 先生の話だと、外耳炎の原因のひとつが、肌に合わないイヤークリーナーで耳掃除をし過ぎたことだそうです。謙太の場合、ノンアルコールのクリーナーを使って、週2回までにしてくださいとのこと。謙太は耳掃除を嫌がらない…どころか、始めると喉を鳴らして喜びます…し、すぐに耳垢らしきものが溜まって匂うので1日おきに掃除してましたが、耳垢に見えても実は皮膚の一部で、無理に取るとかえって皮膚を痛める場合があるとか。なかなか難しいです。

投稿: b/clouds | 2008年9月18日 (木) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212812/42465084

この記事へのトラックバック一覧です: ぱうちゃん、ありがとう。:

« 「高山わんパラ」行ってきました | トップページ | 小ネタ4題 »